Miscs

xpression camera + zoomで遊んでみる

はじめに

COVID-19が流行して働き方が変わり、リモートワークがニューノーマルと考えられるようになりましたね。大学などでもzoomのようなオンライン会議ツールを使って授業が行われることが増えてきました。

そんな中で日本のベンチャー企業のEmbodyMexpression cameraというサービスをリリースしていました。このサービスはzoom等のオンライン会議ツールで、任意の人物画像を使いその人物の顔になりきることができるという面白いものです。

今回はそんなxpression cameraを利用する手順についてメモしていきます。

利用手順(2020/10/07時点)

サイトで申し込む!

  1. サイトにアクセス

  2. 「GRAB AN INVITE」をクリック

  3. 諸々の情報を書いて少し下にある「GET ON THE LIST」をクリック

  4. メールがくるのをしばし待つ

メールで届く!

  1. メールが届く

  2. 「DOWNLOADING FOR MAC」からダウンロード。これはMAC使ってるからかも。

  3. 画面の表示にしたがってインストール

zoomの設定を変える!

  1. zoomの設定画面に移動
  2. 「ビデオ」に移動して、カメラを「xpression camera」に変更

xpression cameraで設定する!

  1. xpression cameraを起動
  2. 適当に画像を選択
  3. 準備完了!

zoomするぜ!

結論

面白い。だがアニメのキャラはなかなかできなくて悲しい。